敬称略

お名前 肩書 メッセージ
靉嘔 画家 富士山は見えないより見えた方が良いから
饗庭伸 首都大学東京准教授 ※遅くなり申し訳ありません!
赤坂信 千葉大学教授 日暮里富士見坂forever!
赤沼繁 荒川区南千住 風景を守ることは、心のゆたかさを守ることでもあると思います。
赤羽安夫 夕日の映える富士山は最高です。
赤羽志げ子 ビルの間に見える富士の山 見る事が出来なくなるのは残念です。
秋庭佑吉 台東区根岸二丁目町会、会長 東京の歴史的眺望遺産としてぜひ残したいです
浅賀秀郎 役者、北区田端在住 浅賀秀郎です。ご連絡をありがとうございます。私は谷中が大好きで、毎週末は富士見坂を経由して谷中へ散歩するのが楽しみです。富士山が見えた時の感動は一生の想い出になります。今は亡き母と見た富士見坂から富士山が見えなくなるのは断固反対です。景観を損なわないようにしてほしいものです。「眺望を残したい」に、ご賛同させていただきます。よろしくお願い致します。
浅田保雄 文京区議会議員 眺望も文化遺産。コンクリートで高さを競うよりも、人が営む生活や、風景を大切にしましょう!
跡部蛮 歴史家/東京歴史ミステリー研究会主宰/江戸ブラ会会長 「東京の風景遺産 日暮里富士見坂からの眺望を残したい」に賛同いたします。
有坂蓉子 美術家、富士塚愛好家 ここからの富士山の姿が見えなくなるということは、景観だけの問題ではありません。日暮里富士見坂は「富士見の名所スポット」だけでなく、「富士山信仰を育んだ土地の記憶を今に伝える証人」でもあります。かつて江戸の町から拝めた富士山が、どのように庶民の心に映り、信仰と文化を生んできたかを慮れば、富士山を地上から拝める場所を守ることには、大きな意味があります。「先人と同じ場所で、同じ想いで、同じ富士山を拝する」ということは、「時代を越えた共有体験」ができる貴重な場所なのです。東京の富士山信仰は過去のものではありません。近隣の富士講も健在で、田幡山元講や駒込丸瀧講は今でも神事をされています。彼らの先祖が「西向きの坂」をどれだけ大切にしてきたか。それを知る講の方たちも地上で富士見のできる最後の富士見坂からの富士山を失うことに憂慮しています。
有光茂樹 文京区千石在住 想像もできないくらい、多くの人たちの心を支えてきた眺めでしょう。すべてが変わっても、なぜか此処だけが残りました。記憶の風景となってしまう前に、その訳を考えるべきだと思います。
飯島花子 大塚在住 このような、恵みであり、人々の心の糧を利権のために・・・・?
池本達雄 文京区本駒込 子どものころから見えていた富士山。富士見坂からの風景をどうか守って下さい。
井坂克二 赤羽在住 私の部屋から見えていた富士山が雪印工場のあと地に建てられたマンションで見えなくなってしまいました。
石井政夫 上根岸町会会長
石田知美 富士山の麓に住む3児の母 富士山の見える富士坂。未来の子供たちにこの風景を残してほしいです。富士は心の拠り所 富士は日本の象徴 ありがとう富士山 ありがとう木花之佐久夜毘売
井嶋佳二郎 井嶋金銀(株)代表 あきらめず、がんばって下さい 祈ります。
井出教子 長野県南佐久郡北相木村 今、大切な事に気がつかなければ人の心が滅びます。日常の暮らしの中で目にする景色は私達に大きな影響を与えます。私の育った渋谷区恵比寿からもこの絵のような富士山が見えましたが1980年、ビルにかくれてしまいました・・・・
伊藤裕久 東京理科大学工学部教授 日暮しの里と富士見坂の眺望景観は、首都・東京の重要な都市遺産、保全のための努力を続けたいと思います。
今井風多 沼津市西浦 いつも富士山を見ています。富士山は見るだけで心が穏やかになる風景です。ぜひこの風景を残して下さい
今井瑞希 元谷根千在住(みかん農家) こどもの成長と共に散歩道にある風景をずっとそのままその場所に(ト音記号)
今井かざほ 6さい ふじさんのうえにゆうひがしずむのがきれいでした。これからもみたいです☆
内海陽子 中野区 日暮里富士見坂から富士山を見る感動を残してください。江戸の風情を残す街から眺める富士山は、遠い昔に日暮里に暮らした人々の感動につながる貴重な財産です。ここで生活する人にとって唯一無二の大事な心の拠り所、これからもこの地でなければ共有できない貴重な宝物です 。感動できる心と一緒にずっと先の世代まで受け継いでいけるようにお願いします。
永六輔 殘したい 残すべき 残せ!
江黒ミヨ子 西日暮里3丁目 都内で富士山の見える坂が16あったのが日暮里富士見坂だけが奇跡的に残っています。皆で大切に守って行くべきと思っています。
Yoshie Ebihara シンガー・ソングライター(長野県) 友人がこの日暮里富士見坂近くに住んでいて、私をこの場所に連れて行ってくれた。昔は多くの江戸の人が手を合わせた富士。私にはここが自然への祈りの場所のように思えたのです。
圓佛須美子 たてもの応援団会員 街を歩きながら富士山が見えるのが江戸以来の東京の街並みの個性です。東京が東京であり続けるために、日暮里富士見坂からの眺望を是非残しましょう。
大鴈丸一志 山梨県御師宿 富士山は日本人の心です。ガッカリさせないで下さい。
仰木亮彦 ミュージシャン 「ねぇパパ、なんで富士見坂っていうの?」「あのマンションが建つまでは富士山が見えたんだよ。」そんなマンション建てる自信無いな・・・僕なら。
大杉よしこ 山梨県小淵沢町 いつも見守ってくれている富士山、どうか富士見坂からの富士山を残してほしいです。
太田宏 府中市民交響楽団団員、サラリーマン文化芸術振興会非常勤幹事 毎日blogで絵日記を発信している者です。富士見坂からのダイヤモンド富士(11月12−14日)が見納めになるかもしれないという新聞の写真をみて現地に駆け付けた次第です。11/16(金)に夕焼け空にシルエットとなる富士をたっぷりと鑑賞できました。この日の絵日記はhttp://plaza.rakuten.co.jp/turbo717/diary/201211230000 にあります。坂道にかかる道の右側のフェンスにはこの景観を守って欲しいという地元小学生の懇願状が結わえられたり、それに賛同した人たちのメッセージがぶら下がっていました。このメールもそれに関するものだと思い感銘を覚えました。ぜひ運動を成就させてください。宜しくお願い致します。
大塚清美 昔から見えていたものが、見えなくなってしまったりするのは、とてもさみしいです。
岡村祐 首都大学東京 都市環境学部 自然・文化ツーリズムコース 地形と信仰が創り出した眺めには、歴史があり、それを愛でる暮らしがあります。日暮里富士見坂は、日本が誇るべき文化的景観です。
小川潔 しのばず自然観察会代表、谷中3丁目在住 高さを競う建物づくり・まちづくりは、人間の住み方とは相入れないと思います。
小川宏 谷中銀座、カフェ・ア・ラ・パパオーナー 65年、この町に住んでいます。ぜひともこのまま残しておいて下さい。
奥村雅夫 根岸 子規会 会長
海津敦子 文京区小石川 子どもに残すべき風景のひとつです。誇りを持って子ども達に引きついでもらいたい財産です。
加藤信子 やまなしフットパスの楽校鳴沢校(代表) 富士山が見えるから「富士見坂」ですよネ。どんなに遠くにあっても、小さい姿でも、みえた時には感動してしまいます。残したい景観です!
金森利行 自営、カフェド・花家
鎌田東二 京都大学こころの未来研究センター教授 富士山は日本人の心の原点・原像・原基です。富士山を見るといつも勇気づけられます。
河合菜穂子 東京都在住 景観はその街の価値そのものをつくります。そして、一度失うと取り戻すことが非常に困難です。東京の魅力を守りましょう。
川原理子 文京区在住 賛同します。
木皿美重 文化催事等の企画、プロデュース 日本、日本人にとって、富士山は聖山であり、江戸は富士山の見える都市として開かれたと聞いています。今や、かっての江戸、東京は限られた場所でしか富士山を眺めることが出来なくなりました。富士見坂はその象徴的な場所であると思います。私たち都民、日本人の大切な心の風景をぜひ、残してほしいと切に願います。
木村民子 千駄木在住、千駄木の森を考える会 都心から富士山を見たいというささやかな願いは経済優先の現代では一笑にふされてしまうかもしれません。それでも、何らかの知恵と手立てはあるはずです。子どもたちの眼前から富士山をかき消してしまう大人には、なりたくありません。
木元栄子 足立区在住、自由業 地上から見える唯一の富士見坂を是非残して欲しいです。息子とともに賛同します
木元大翔 足立区在住、高校生
久世アキ子 絵師 富士山を美しい雄大な神々しい山と見る眼をお持ちならば、これ以上東京を汚さないでください。NTTは、目白駅前に100mのビルを建設予定でしたが、1/3に変更して下さいました!!どうか変更して頂けます様切にお願い申し上げます。
熊井貴子 根岸在住。新聞記者
QURESHI HAROON Bunkyo-ku, Otsuka(以下略) Don't take Mount Fuji away from us.
小林一郎 編集プロダクション代表 単なる富士の眺望ではなく、「富士見坂」と名付けられた地点からの“富士見”は文化です。この文化を後世に伝えていきましょう!
小室等 ミュージシャン 富士山が見えると元気になる。大事な山です。
権上かおる 環境カウンセラー 最後、本当に最後の富士見坂を残して下さい!
近藤富枝 作家 富士を大切にする人は日本を大切にする人です。
齋藤廣子 何てことない事と思われているかも知れませんが、「富士見坂」という名称の坂から富士が見えるという事を、あなたが守ってくださる方でいて欲しいです。
齊藤義次 神道扶桑教大教正、丸伊講先達 イコモスの方とおたき上げした者です。がんばって下さい。
Simon Lloyd Urban Designer - Architect Melbourne Australia I am very concerned by the destruction of the view of Mt Fuji from the last remaining 'fujimizaka' at Nippori. The views of Mt Fuji made famous in numerous woodcuts show the reverence in which this famous mountain is held by Japanese people and foreigners alike. I do not know of another place in the world where the places from which a mountain can be seen have been so admired and even given a name in the language: fujimizaka - "the slope from which Mt Fuji can be seen". In the field of cultural heritage, it is widely recognized that intangible cultural and social factors are as important as physical features. The importance of Mt Fuji as a world heritage site cannot be separated from its meaning, symbolism and beauty to the people. Protection of the 'fujimizaka' is part of protecting Mt Fuji itself. I fully support the efforts of Citizens Alliance to Save the Fuji-view (Nippori Fujimizaka o mamoru kai) to save this priceless cultural treasure.
阪本達雄 株式会社宅建代表取締役、北区田端(以下略)
酒根岸鍵屋 根岸正岡子キアン。根岸界隈ぶらりマップ 昔から見てきたものを大切にしたい。(賢)
佐々木圭子 主婦 私達地元の自慢であった富士山。もう眺めれなくなってしまう事に絶望です。設計の変更を希望します。頑張って下さい!
佐藤恵美子 フリーライター/三重県 未来のこどもたちに富士見坂で、「ここは昔富士山が見えたんだよ」ではなくて、「ほら、富士山が見えるでしょう」と言える場所として残ってほしいです。
佐藤和明 会社役員、大学講師 地域活性化を研究中ですが、近隣に素晴しい景観コンテンツがあると思い、研究対象としていましたが、今回の件は非常に残念な事です。是非とも後世に残して頂きたい。
澤地久枝 九条の会、反原発1千万人の会よびかけ人 14日、13日消印のご書状を拝受。とりいそぎ賛同のご返事です。
三遊亭小遊三 落語家(落語芸術協会所属) 富士詣りは私の故郷大月とも継っておりますし落語の舞台江戸の面影は大事にしたいものです
椎原晶子 谷中在住、地域プランナー 谷中七福神巡りをして、富士見坂から真っ白い富士山が見えました。江戸時代より、東に筑波、西に富士を望む風光明媚な名所となっていた場所です。国をあげて富士山を世界文化遺産に登録を推進している今、江戸からの富士の眺望を景観文化として守る支援策をつくることは急務ではないでしょうか。日本でも公益性ある眺望権を保証できるしくみを官民の力を合わせて作っていきたいと思います。
篠崎美和子 府中市在住、会社員 人口が減っている日本。狭い土地に高層マンションを建ててどうなるのでしょうか。私にとって、汐見小の屋上から見た富士山の眺めは大事な思い出です。これからの日本、東京に住む人にとってかけがえのない大切なものは何か。活動はご苦労多いと思います。よろしくお願いします。
島田冨士子 文京区向丘 富士山は日本のシンボル。見える名所がこんな都会にもある幸せを大切にしたいです。
清水ますみ 西日暮里在住、会社員 富士見坂の富士山をさえぎるような高い建物は、この町に似合いませんし、不要です
菅原昭子 家業手伝い、江戸ブラ参加者 東京の風景遺産として 日暮里の富士見坂からの眺望を遺したいです。私事ではございますが 私の母が日暮里生まれでして・・・富士山大好きな私です!富士山は日本の宝です!
杉田浩 谷中銀座商店街振興組合理事長 今年の元旦もきれいに見えました。さびしいと思います。
鈴木貫太郎 東京都議会議員 荒川区、文京区の各関係者の方々に、標題の件について、訴えて参りました。(今後のこともありますので)、今後は、都知事にも、要請して参りたいと考えております。ともどもに・・・・。
鈴木金太郎 鈴木商店店主
高須賀優 東村山市本町(以下略) 昔、日暮里富士見坂近くに住んでおられた方の自費出版物の装丁をしたことがありました。その時、富士見坂を描き装画に使いました。今あの頃を懐かしく思い出しています。あの眺望が残るよう賛同いたします。
高野量平 高野量平アトリエ 一級建築士事務所 代表 より多くの人に富士見坂の存在を知ってもらい、建築の計画をする事業者が貴重な景観の保存に配慮するようになることを希望します。
高橋隆 classico店主(東京都台東区谷中(以下略)) 永遠に残すべき美しい風景を損なうことの無い様、切に願います。
橋雅人 (株)すいれん舎代表取締役 歴史的な風景を後世の人たちの為にも残していきましょう。
高見澤和子 まち景まち観フォーラム・茅ヶ崎 代表 ご連絡くださいまして、ありがとうございます。まち景は趣旨に賛同し支援します。
たきぐち学 東京都議会議員 江戸時代から親しまれてきた風景、大事にしたいですね。眺望遺産、これからのまちづくりに大事な視点だと思います。
田久保深雪 主婦・杉並区 富士見坂の眺望は、珍しい風景です。是非残してほしいと思います。
竹谷靱負 富士山文化研究会々長 富士山文化を支えてきた江戸ッ子の願いは、「富士見」からの眺望を存続させること。頑張って下さい。
田中和子 文京区議 心が喜びに満ちているは勿論、悲しみをかかえている時も富士山は私達を励ましてくれます。心の遺産でもあります。消さないで伝えましょう。
玉川幸子 荒川区西日暮里3(以下略)
田谷幸三 神田鍛冶町 都心の真中から、富士山が見える貴重な場所をなくさないでください。
堤由紀子 新聞記者 都心の富士見坂、時代は移ろうとも大切にしたいです。ほんの少しのわずかな配慮を願ってやみません。
寺島純子 (有)オフィスエム代表(長野市) ずっと伝わってきた地名の「富士見坂」が「富士見えず坂」になってしまったら残念です。なんとかしてほしい。
戸谷千枝子 谷中に在住 富士見坂から見る富士は悩む心を晴れやかにしてくれます。子供達に残すべき風景と思います。
永井よし子 公人による性差別をなくす会、文京区白山 経済効率、物質優先社会の進行の蔭で、人が心地よく暮らせることの大切さが忘れられていきます。3.11を経験した今こそ、自然を象徴する富士山を眺めるゆとりを持ち、本当に幸わせな社会を探るべきではないでしょうか。眺望という宝を守りたい。
中川寛子 住まいと街の解説者 住宅の余っているこの時代,これからは数や効率以外を重視する家作りも考えられるべきかと。住宅作りにかかわる人,会社にも宣伝のためでなく,本来の意味での環境重視を望みたいものです。
中川李枝子 作家 富士山の見える所に住みたいというのが私の夢です。富士見坂の眺望は天からの賜物です。
中島直人 慶應義塾大学専任講師 富士山への眺めを大切にする文化を守りたい。
中山千夏 作家 富士見坂から富士が見えないなんてナンセンスですよね!!
なぎら健壱 フォークシンガー、エッセイスト このメッセージに大賛同します。前々から思っておりましたが、その先のビルが建つ時に、反対すべきだったのでは?
西沢直木 谷根千散歩.com 外国人にもよろこばれる散歩の名所の1つです。残せるなら残してほしいです。
西田敬一 NPO法人国際サーカス村協会会員
西宮幸一 東京都府中市議会議員 なかなか難しい状況ともお聞きします。しかし景観は都市文化のあらわれ。ぜひ眺望が守られることを期待します。
芳賀徹 静岡県立美術館館長 物干しに富士や拝まむ北斎忌(永井荷風)−こんな東京を守りたいですね。
Jiyun Park Getting rid of the view from Fujimi zaka means exactly getting rid of a reason for non-Japanese to visit Japan
浜田幹子 生活協同組合組合員理事 子供たちのふる里である日暮里富士見坂。富士山への眺望を是非守って下さい。
早川太基 冨士講徒、中国文学者、詩人 一点の非のうちどころなき冨士は冬空を白く貫きゐたり(2年前冨士見坂にて)
日暮壮史 諏方神社宮司
日谷晃 ル・ベカール代表 天気の良い日は通勤途中眺望を楽しんでいます。ぜひ後世に残したいと思います。
福村玲子 NPO法人Happy Village(理事長) 富士北麓で、地元の自然環境保護と、文化の伝承の活動をしている者です。私達のところからは、いつも富士山が大きく見えます。その景観は風景の一部というだけでなく、連綿と続く人々のくらしを見守ってくれています。富士山は、日本の象徴であることは言うまでもありませんが、その意味するところは、日本人の心に、知らず?のうちに、生きる力をくれている気がします。(日本人は皆、富士山が大好きですからね!)富士見坂では、都心から唯一、富士山が見える場所とのこと。日本は今、政治、経済、原発問題、地球活動の大きな動きがある大変動期だからこそ、今の時点でひとりひとりが出来ることで、“より良いくらしを守ること”、“心の豊かさを守ること”が、日本の再生につながることと思われます。離れている場所からではありますが、同じ“富士山つながり”の地から、応援します。富士山が見える景観を守る活動、どうぞがんばって下さい。
福村智生 NPO法人Happy Village(社員)
藤岡幸夫 指揮者 東京の中でも素晴らしい景観を失なうのはあってはならないことだと思います!!
藤田麻子 八ヶ岳パドマハウス 富士山は、聖なる山として人々をずっと見守ってくれています。その富士を拝むことで私達は感謝の心と共にあれるのだと思うので、大切にしたいです。
藤田俊英 特定非営利法人市民走歩者学会理事長 観光ランニングを開催し、お客様をここに案内しています。貴重な風景遺産です。この眺望をいつまでも残して下さい。
藤原美佐子 文京区議会議員 “小さいとき富士山が見えた!”なんて素敵な思い出でしょう。思い出の風景がある限り、人はそこに戻ってくる。思い出の風景がなくなったところから、人口流出が始まるのかも。がんばって下さい!
堀田智子 北口灯明講講元 お散歩をしながら望める富士山。朝のラジオ体操の後のお愉しみ。わたしの町の富士見坂では富士山が見えるという誇り。全部次の世代に渡しましょう!
本田和枝 荒川区東尾久在住 当時富士見坂住宅に居住しておりました。守る会発足当初から願って来ましたし、自慢して来た事ですので眺望が守られる事を節に願っております。
本多創史 美しく素晴らしい光景をぜひ残してください。
本多有希
前田雄二郎 スワ台通り住む
前田順一郎 残念です。
前田待子 諏方台通り 昔から見ている風景なので、(こんな場所はなかなか無いので)後世まで残したいと思います。
前田桃代 主婦 西日暮里3− 残念です。今まですばらしい富士山ありがとう
槇田きこり但人 冨士山北口御師 江戸の町が拓かれ、多くの人が移り住んだときに、陽が沈みゆく彼方に富士がおわすことが、どれほどの喜びであったかと思います。丹沢の山並みの先の真白き富士に手を合わせられることも。そのような文化がつづくことを祈ります。
真鍋雅信 澁澤倉庫株式会社取締役
美火土陶碗 陶芸教室 坂の上にでて、空が横に広がって真白い富士が見えれば人は心をとり戻す。
水戸喜世子 高槻市在住 一度破壊した自然風景は二度と再現できない。何百年もの昔から引き継いだ町の風景は子や孫に引き継ぐのが今を生きる者の義務。懐かしい風景を大切にしてほしいと願います。
宮地健太郎 古書ほうろう店員 富士見坂から見る富士山が好きです。
宮地美華子 古書ほうろう 富士見坂占いではいつも曇天です。いつかこの目で拝みたいです。。
村山節子 文京区在住、美術家 人々が感じる“感動”は、目にも見えず、物としても存在しませんが、人々には必須のものです。富士見坂からの眺望(“感動”の共有遺産です!)は、様々の人々に“感動”を与えてくれてます!
持留和也 所有権とは直接関わらないところでしか守れない景観、それを守るのは...文化ではないかな、と思います。
持留ヨハナ
森まゆみ 作家・編集者 江戸人にとって富士山の風景は心の拠り所でもありました。たくさんの浮世絵に富士山がどこかに描かれています。バブルのとき、マンションが建って富士山が見えなくなった、という失意のこえをたくさん聞きました。富士見坂から富士山が望めなくなったら、気を落として、体調を崩す人がいるかも知れません。そうして私たちはすこしづつ、かけがえのない環境を失っていくのです。江戸人の方が、し・あ・わ・せ!
森隆一 富士市出身 一寸でも見えると安心しますね。富士山の力!!
守谷峰和 西日暮里3(以下略)(住人) 住人の楽しみを取らないで下さい。いつ迄も富士山がみえるように・・・・
守谷照子 荒川区西日暮里3丁目(住) 美しい富士山が観れる事を願ってます。
矢口久子 荒川区西日暮里3(以下略)
矢崎泰久 ジャーナリスト 共に生きる! 優しく生きる! 友と生きる!
山内豊彦 共同通信社顧問 江戸の町から建ったまゝで眺められる富士山。これは失いたくないですね。
山崎香世 文京区千駄木5丁目 地元の人々の心の支えである富士見坂。後世に残したい風景を消さないで!!
山崎正矩 興禅寺住職、元北町緑会町会長 後世に伝えるべき諸々が次々と失なわれ、やるせない思い。失って、改めて知る処。
山ア範子 文京区根津 命がけで建てなさい。命がけで守るから。
山下證善 富士山頂に一番近いお寺 慧光寺住職 富士山が見えると思わず笑顔になる人が多い、それは富士山が日本人の「こころのふるさと」だから。富士見坂からは富士山が見えなければなりません!
山下浩子 年金生活者、元千駄木住民 貴重な風景です。子どもたちに残していきたいです。
山田なつ子 主婦、西日暮里3丁目に50年在住 江戸の名残りを色濃く残すこの界隈、この坂から秀麗富士の雄姿が消えてしまうなんて体の一部をもぎとられるような思いです。何んとかならないものか・・・・
Rashida CHALTAOUI 富士山が大好きです。ずっと見続けたいです。
脇田優子 もちろん賛同致します。私達でできる限りのことをしていかないと景観は守れませんね!!市民運動は一番大切行政を動かす原動力になりますから!!
渡辺昭丸 東京都荒川区西日暮里3(以下略)
渡邉美樹 足利工業大学建築学科、文京区千駄木在住 日暮里富士見坂からの風景の保存の活動に賛同します。
匿名 日暮里富士見坂の、前方がすっきりと見通せる景色はこころを透き通らせてくれるものでした。その正面に富士が座る、稜線が見える。ほかに代え難い、唯一無二の景観だと思います。